2011年3月アーカイブ

まず、東日本大地震 被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

今われわれは何が出来るのか。

自分たちの今ある環境で、何が出来るのか。

そこで、DVD 『この空の下で』を制作、CLUEも使っていただいた

ウェイクボード、スノーボードショップ『TRIBE』さんが、チャリティーイベントを

企画しました。

そこにCLUEを使っていたでける事になり、私も協力させていただきます。

このイベントは今シーズンの営業を終了したゲレンデで行うため、リフトを使いません。

ハイクアップとCLUEを使って行います。

私もソーラーパネルでしっかり充電し発送しました。

素晴らしいイベントになりますように

Haru_Park.jpg

最近問い合わせの増えている停電対策について説明します。

先日も紹介した照明、テレビ、パソコン

この3点を何時間使えるか、そしてソーラーパネルで何時間で充電できるかです。

20110327013236.jpg

まずは簡単な説明から

1、 3個とも常に作動

   使用可能時間はバッテリー1個で2時間10分

2、 照明とパソコン

   使用可能時間はバッテリー1個で8時間30分

3、テレビのみ

  使用可能時間はバッテリー1個で3時間

です。

テレビがかなり電気を使いますね。

この内容から、私はパソコンに地デジチューナーをつないでパソコンでテレビを見ることにしました。

そうすると、照明とテレビでも、8時間30分ですよ!

これはもちろん照明の種類、パソコンの消費電力によって違いますのでご注意!

 そして、この使ったバッテリーをソーラーパネルで何時間あれば充電できるかです

文句なしの晴天ならば、3時間で充電完了します。

しかし雲が出たり、日が傾いたりと、充電条件は変化します。

それも考えると6時間から8時間と考えると間違いないかと思います。

ですのでバッテリーを2個用意して交代で使えば、全く問題なし!ということです。

CLUEはバッテリーを3個使いますので交代で使えば何も心配無しですよ。

少し難しい話をします。

CLUEのバッテリーは1個38Ah

インバーターの最低作動電圧を考えると

容量を約80パーセントと考えます。

そして実際の使用電流を計測しました。

照明13W LED電球を使用すると1.4A

パソコン 2A

テレビ 10A

でした。

38Ahの80パーセントで30Ahと考え、30÷13,4で2,2時間と計算しました。

そしてソーラー充電ですが、私のソーラーパネルは125Wです。1時間で10Aを充電します。

そうなると3時間で30Aを充電可能と考えます。

そこに天気の変化を考え時間を計算しました。

今年は夏も計画停電があると思います。

そして次の冬も可能性はあります。

準備をしておくことで混乱なく過ごせるかと思います。

今日は普段乗らない方の車やバイクからガソリンをかき集め、満タンにしていざ出発!

20110325162433.jpg

こちら、ガーラ湯沢です。

20110325131752.jpg

じつはこちらのスキー場と3月19から21で大きなイベントの予定があり

そこでCLUEを使う予定でした。

しかし11日の東北太平洋、12日にはこちら新潟での大きな地震

もちろん中止になってしまいした。

そして節電。

今シーズンはクローズを決めたそうです。

20110325132328.jpg

今年は仕方がありません。

今はとにかく復活すること!

この事を期に、変化しながら復活すること!

今日はお忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。

来シーズンまた笑顔でお会いしたいと思います。

 

1週間

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日でもう、1週間がたちました。

私のお客様でも、実家が流されてしまった方、ご家族と連絡がいまだに取れていない方、

本当に胸が詰まる思いです。

しかしながら何も出来ない。

本当に申し訳ない気持ちです。

以前このブログでもご紹介した、福島県、T様と連絡が取れました。

『大丈夫ですか?キャンセルですよね?』

T様

『買います!ガソリンないし、落ち着いたら、なんか楽しい事したいし』

わかりました!継続して作ります!

ほぼ、完成です!

IMG_1805.JPG

『ほぼ完成』

これは部品が、あるメーカーから届いていません。

事務所、倉庫ともに被害があり、今、出荷できない状態だそうです。

本当に今は、とにかく目の前の事を一生懸命やるしかない。

みんな頑張ってこの危機を乗り越えましょう。

先ほどの福島のT様も言っています。

『ガソリンがない』

そうなんですガソリン、軽油、灯油が今、被災地に足りません。

私は震災後、関東ガソリン不足から1度もガソリンを入れていません。

今ガソリンが足りないのは被災地です。

被災地に行くための物資運搬トラックです。

救援隊の車です。

その方たちの帰りのガソリンです。

被災地で物資を避難所へ運ぶ車です。

被災地でケガ、病気の治療で病院に行く車です。

被災地の救急車です。

被災地から安全な地域へ避難したい方たちの車です。

関東でも、お仕事でお使いになる方は、本当に大変だと思いますがやはり並ぶしかないです。

ですが、本当は車を使う必要の無い方が、報道に流され、長い列に並んでいるのが気になります。

本当に今、そのガソリンは必要ですか?

関東はストーブが本当に無くてはいけないぐらい寒いですか?

その列の後ろに、物資を運ぶトラックは並んでいませんか?

日本に原油が入っていないわけではないんです、関西や九州にガソリンが無いわけではないんです。

来週には、関東のガソリン精製工場も稼働を開始するようです。関西の在庫も関東に回ってきます。

それまで今のガソリンは足りませんか?

そんなに今、お米要りますか?

牛丼屋には普通にご飯がありますよ

会社には関西の倉庫からいつも通りトイレットペーパーが届きました。(いつも通りの数)

先日、被災地ナンバーの車をコンビニの駐車場で見ました。

お父さん、お母さん、子供の3人がコンビニで買った食事をとっていました。

ガソリンも、スーパーやコンビニに食料も少ない中、本当に不安で避難してこられたと思います。

考えてください、落ち着いてください。

戦争で日本が孤立しているんではないんです。

日本の中の1部の地域が自然災害で困っているんです。

電気もガソリンも食料も被災地以外の人が、少し普段より我慢するだけで良いんです。

確保より、我慢が必要なんです。

ちょっとでいいんです。

 また日常がいつか帰ってきます。

 

 

 

 

 

 

停電対策と節電

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は私の地域では行われませんでしたが、計画停電に向けて

いろいろ準備をしました。

まず今日なぜ計画停電が中止されたか

それは節電の結果です。

もうひとつ今日目立ったのは、ガソリン完売。乾電池完売。カセットコンロボンベ完売

エネルギーの完売です。

今回、災害を迎えてしまい。

今までの素晴らしい環境に本当に感謝と、いままでいかになれ合いになっていたかを感じます。

 そこで、今日行ったことは

ソーラーパネルでCLUEのバッテリーを充電。

20110316102618.jpg20110316102331.jpg

そのバッテリーをインバーター(家庭用電気への変換器)を通して、照明、テレビ、パソコンへ接続

IMG_1799.JPGIMG_1801.JPG

これで、いつ停電になっても明かりと、情報が得られます。

あたりまえな事が、あたりまえで無くなった時には現代人は無力です。

その時の為に、現代人が出来る準備があります。

その事を本当に再確認しました。

 

 

地震

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご無事のご連絡をいただいた方、本当に安心いたしました。

しかし、いまだ連絡を取れていない方がいまして、本当に心配をしております。

どうかご無事でいらっしゃる事を心から祈っております。

 

アメリカから

| コメント(0) | トラックバック(0)

到着です。

CLUEはこのラインを使います。

20110307223624.jpg

このライン太さは2.8ミリ、そして対荷重はなんと500キロ!

この太さでですよ!

20110307223722.jpg

ラインが細いとたばにならず、巻き取り径が変化しにくいのでスピードが一定になります。

そして電動の特徴も重なって、スピードの安定は抜群です!

 

展示会三昧!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は本当におもしろい一日でした。

まずは横浜へ。
パシフィコ横浜で行われている
2011ボートショー
IMG_1774.JPGIMG_1763.JPG

IMG_1773.JPG

たくさんのボートが展示され、また夏が楽しみな気持ちになりました。
そんな中大変興味を持ったのがこちら

IMG_1770.JPG

遊びの幅が半端じゃないです。
冬はスノーモービルにスノーケーブルパーク、夏は、ジェット、
ウェイクボード、とオールシーズン遊びを提供。
楽園ですね。
IMG_1776.JPGIMG_1778.JPG

こちらではエンジンウインチ使用されている様で、
遊びを極めちゃってますね。
しかしスタッフ様からウインチのスタート時の急発進が、、、
とお話しがありました。
そのお悩み、CLUEなら全く有りません!
近日猪苗代湖にお伺いしましたら、ぜひ体験していただけたらなーっと思います。
今日は貴重なお時間本当にありがとうございました。

そして、お台場に移動!

IMG_1794.JPGIMG_1795.JPG
バッテリーとソーラーパネルの展示会へ。
今日は本当に素晴らしい品物に出会いました。
IMG_1790.JPG

この画像では見て頂いている方には素晴らしさがなかなか伝わらないですかね。。。

まだ製品化の途中とのことでしたが、完成したら、すぐに
欲しい品物です。

こちらでも貴重なお時間たっぷりいただいてしまって、ありがとうございました。

本当に素晴らしいと思います。完成、心から待っています!


ソーラーパネルのもこんな時代!

IMG_1797.JPG
本当にこの展示会は毎回楽しすぎます!

シーズンに向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本にもお熱いスケーターがまだまだいました!

福島県、T様からCLUEの注文をいただきました!

ストリートスポットを、すでに狙っている様で、

楽しんでいただければ、本当にうれしいです。

選択オプションがタイヤキットにペグとベルト!もうストリート感万点ですね!

今現在の進行状況です。

IMG_1761.JPG

楽しみに待っていてください!